スポンサーサイト


scene #255


Hasselblad500C / Planar 80mm F2.8 / PORTRA 160VC

箱根旧街道

ハッセルで撮った写真の中に光線漏れが・・・。
都内の修理会社へ持ち込んで見てもらったところ、
マガジン内部の金属の部分から微かに光が漏れているのが確認された。
その部分の修理は周りのパーツをそっくり取り替えることになるので
修理するより中古のマガジンを買ったほうが安いとのこと。
光線漏れの原因のほとんどはテレンプの劣化によるものだが、
今回のは特殊な例らしい。非常に残念だがマガジンは買い換えることになりそう。
ついでにボディとレンズも見てもらったところ、
ミラーの位置ずれ、絞り羽にオイルの滲みが見つかった。
正直ショックだったが、直さないわけにはいかないので預けてきた。
最近はハッセルばかりだったので他のカメラを持ち出すいい機会となりそうだが、
でもやっぱりハッセルで撮りたいなあ・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お~、それはご愁傷様でしたね。(>_<)
早く元気になって帰ってくるといいですね。
  • M#JyN/eAqk
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
Mさん
こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。
昨日ハッセルが手もとに戻ってきました^^
これからも大事に使っていこうと思います。
  • nob#-
  • URL
  • 2010.05.23(Sun)
  • Edit

